石狩DC見学ツアー 〜番外編〜

石狩DC見学ツアーにて、いろいろ荷物を持って行きすぎたので次回以降参加される人の参考になれば嬉しいです。オタクは荷物が多くて大変ですお(;´∀`)

持ち物リスト

  1. タオル、スポーツタオル、バスタオル 1枚ずつ
    マジで必要なかった…ホテルにあるタオルで十分です。
  2. デジカメ
    めっちゃ使いました!飛行機内でも撮影できるので、窓際に座れたら大活躍まちがいなしです!
  3. 充電器
    スマートフォン用/Mac用2つ持って行きました。スマートフォンは必須ですが、Macたんはめっちゃバッテリーが持ったので場合によっては無くてもなんとかなるかもしれないです。
  4. 電子機器シリーズ
    利用頻度どしてはXperiaたん>Macたん>ウォークマン>Nexusたん=ガラケー様
    iPodはなぜ持って行ったのか疑問に思うレベル、てかウォークマンとキャラかぶりしてる…!
  5. ビニール袋
    1日目の衣類などを入れるのに重宝しました。ただどこでも手に入るのであれば便利です。
  6. 圧縮袋
    以前ハンズで購入した旅行用の圧縮袋、荷物をまとめるとき便利です!
  7. ゴミ袋
    雨が降ったらキャリーケースにかぶせようと思ったらそれほど雨は降りませんでした。天気予報で雨予報が出ていたら持って行ったほうがよいかもしれません。
  8. トートバッグ
    大浴場へ移動する際に…と思っていたら、DC潜入前に持ち込み禁止のものを置いていく必要があるので歩きまわる用のカバンがあると便利です。そうとは知らずにトートバッグをバスの中へ置きっぱなしで\(^o^)/と思いました。
  9. ノートや筆記用具、油性ペン
    取り出しやすい位置に入れておくとものすごくカッコいいです。私はもたついてしまったので1日目はほとんどメモできませんでした。油性ペンはイヤホンを入れる袋に名前を書くとき利用しました。ただ、油性ペンは借りることができるのであってもなくても大丈夫です。
  10. 名刺
    お世話になっている方と名刺交換しました。OSCなどのイベントでも交換するので、スマートに取り出せるとデキる人っぽいです。気持ちだけ!
  11. クリップ
    誓約書などをはさむときに利用しました。カバンのなかでバラバラになると大変なのでクリップで挟んでおくとしわしわになりにくいです。
  12. お金
    だいたい2万5千円くらい使いました。ほとんどおみやげに使いましたwww
  13. カートの鍵
    部屋の中を捜索したのにカートに鍵をかけわすれるアホっぷり。なんということでしょう…
  14. 雨具
    2日目、みぞれが降ったので折りたたみ傘を持っていると安心です。

服装

ほとんど室内とバスだったので、それほど寒くはありませんでした。むしろ暑くて汗かきました。マフラーと手袋を持って行きましたが出番はありませんでした。靴は雪でも滑りにくい靴を履いて行きましたが、ものすごく蒸れます\(^o^)/スニーカーや履きなれた靴がおすすめです。

DC内はほぼスリッパで移動します。土足は厳禁ですぞ!

その他

Suicaは当日までにチャージしておいたほうがいいです。あと空港までのルートも確認しておくと当日あわてないですみます。これらの情報はあまり役に立たないかもしれませんが、空気感だけでも伝われば嬉しいです\(^o^)/

1泊2日はあっという間に過ぎてしまいました。仕事以外で北海道へ行くのははじめてだったので、心ゆくまで楽しむことができました。観光で行く北海道は最高です(*´ω`*)

靴ひも 伍長

都内でインフラエンジニアをやっています。 アニメのために頑張って働きたい系オタク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です