石狩DC見学ツアー 〜2日目〜

端末

こいつ(サーバ管理用の端末)動くぞ…!?

概要

いつも大変お世話になっているさくらインターネットさんのDCに潜入したのでレポートします!2日目の構成は以下の様な流れです。

1. ホテルから出発
  2. 石狩新湾地域バス巡り
  3. 太陽光発電所見学会
  4. DC2号棟へ潜入
  5. 新千歳空港にて
  6. バイバイ北海道…

ホテルから出発

なんとか6時半位に起床できました\(^o^)/身支度を済ませたあと朝食をとるためにフロント奥にある食堂へ向かいました。食堂の近くにはポンタのぬいぐるみがどんと構えていました。

ポンタ

ポンタでっかい!

朝食はバイキング形式でした。

朝食

牛丼めっちゃ美味しかったです!ヨーグルトは無糖でした\(^o^)/

朝食をとったあとチェックアウトして1階へ移動しました。バスへ乗り込み8時に石狩へ向けて出発しました。出発直後車内がざわついていましたのでなんだろう?と思っていたらさくらインターネットの社員さんがおひとり寝坊されてましたナンテコッタイ/(^o^)\

石狩新湾地域バス巡り

移動の途中でガイドの方と合流し、石狩湾沿いをバスで巡りました。石狩湾沿いは様々な工場や広場があり魅力満点でした!ただ、空いている土地もたくさんあるみたいで、全部埋まるまでかなりじかんがかかるそうです。

セイコマとENEOS

石狩の土地にどんと構えるセイコーマートとENEOS!駐車場が広い!

風車

風力発電施設!Welcome to Windy city!

工事看板

超電導設備の新設を行っています看板!

超電導直流送電システム

超電導直流送電システムの実験中!冷やすほど伝達率がよくなるらしいです。

タンク

建設中のタンク、ものすごく大きい!

キリン

キリンさん。コンテナを移動するときなどに活躍!

東洋水産北海道工場

みんな大好きやきそば弁当の故郷!東洋水産北海道工場!

太陽光発電所

太陽光発電所!パネルでかい!こちらの電力は地下を通ってDCへ運ばれるそうです。

DC2号棟へ潜入

太陽光発電所を見学した後再度DCへ。裏門へ移動すると遅刻した社員さんが土下座していましたorz

orz

見事なDOGEZA…!

再度入館手続きを行った後、2号棟へ潜入しました!

第2ゾーン入口付近

石狩第2ゾーン入口付近。このあたりは休憩室や倉庫として利用しているそうです。

第2ゾーン入口

第2ゾーンの入口は段差が低く、台車が入りやすくなっています。

ホットアイルコンテインメント

第2ゾーンの冷却はホットアイルコンテインメント方式です。この中暖かいナリ…

ステキ配線

サーバのすてきな配線!実機サーバを触る機会がマジで無いので感動モノです…!両側にある白いのは電源タップです。

可動式ラック

可動式のラックに載っているのはモニタやVimのチートシート!Vimは最高よ!

新設中のサーバルーム

新設中のサーバルーム。大絶賛工事中!

搬入口

搬入口。こちらで実機サーバなどをお出迎え!

搬入済サーバ

搬入されたサーバたち。サーバのメーカーは担当の人次第。Fuji○su率高い…!結露を防ぐため1日程度寝かせます!

HW倉庫

HWパーツを保管する倉庫。メモリはプチプチで巻いていません!ラズパイちゃんもちらっと居ます。

Amazon!

Amazonの上にラズパイちゃんが。ラズパイは建設中の3号棟を撮影するために利用しているそうです。

同梱部品はどうすれバインダー!

サーバと同時に同梱してある部品やマニュアルなどをどうするか壁に貼ってあります。

巨大ローラー

ケーブルをまとめるためのローラー デカい!

休憩室

休憩室。光が差し込んで明るいです!他にも自販機やオフィスグリコ的なコーナーがあります。

休憩室までまわったあと、会議室へ移動しました。移動後沿岸バスさんからのプレゼント争奪戦が始まりました!

ステキなプレゼント

沿岸バスさんからステキなプレゼントが!私はポスターを頂きました!

抽選会後、遂に現実へ戻る時間がやってきました(´・ω・`)新千歳空港へ向かうバスに乗って出発しました。1日目から同行して頂いたさくらインターネットの方々とはこちらでお別れしました。次の日に専門学校生の見学があるそうで、手を振ってお見送りして頂きました。バスが何度か出入り口の前を通るたびに全力ダッシュで追いかけて頂き本当にありがとうございました!!

お見送りありがとうございました!

新千歳空港へ向かうまで、昼食のお弁当を食べながら外の景色を眺めていました。

お弁当

お弁当美味しかったです。鮭(゚д゚)ウマー

新千歳空港にて

あっという間に新千歳空港へ着き、バスを降りたところみぞれが降ってきました。幸い新千歳空港の入り口までそれほど遠くなかったのでほとんど濡れずにすみました。新千歳空港内に入った後、帰りのチケットを受け取り解散となりました。

飛行機の出発時間まで余裕があったので、荷物を預けた後新千歳空港内をうろつきました。まずはずっと行ってみたかった雪ミク スカイタウンへ向かいました。雪ミク スカイタウンではミクさんのフィギュアや、今までの雪ミクの展示がありました。ミクさんマジ天使…!

ミクさんフィギュア!

歴代雪ミク!

歴代雪ミク!個人的に2014年の雪ミクが好みですっ!

そのあとお土産を購入して保安検査場へ移動し搭乗口へ向かいました。

お土産軍団

待ち時間中、アイスを食べました(^O^)

北海道といえば白い恋人!ですが、食べたのはアイスクリームです/(^o^)\

バイバイ北海道…

遂に北海道とお別れする時間が来ました…飛行機に乗って羽田空港へ出発しました。羽田空港へ到着後、バスに乗って最寄り駅の近くまで行き自宅へ帰りました。

最後に

ツアーを企画して頂いたさくらインターネットさま、はてなさま、JTBさまへ心より感謝申し上げます…!また、ツアーの一般参加者さまお疲れ様でした!皆様機会があればまたお会いしましょう…!!ではでは〜〜〜(^o^)/

おまけ編へ

靴ひも 伍長

都内でインフラエンジニアをやっています。 アニメのために頑張って働きたい系オタク