OSC2016Tokyo/Fallへ参戦しました!

· ☕ 4 min read · ✍️ 靴ひも 伍長

OSC2016Tokyo/Fallへ参戦しました!

joinosc2016tokyofall

ヒャッハー!!祭りだ!!!今年も参加してきた〜! オープンソースカンファレンス!

本当は今年2月に行きたかったけど諸事情により行けず…(ヽ´ω`) 仕事なんて燃やしちまえ🔥

写真などはTwitterから引用致します。掲載やめろと言う方は @_EOF_83_EOF_ へリプをお願いします…

1日目

セミナーへ参加&ブースをまわるのがOSCの歩き方(だとおもってる)

セミナー

はてなのサーバ/インフラを支える技術 ~ 2016新卒編 ~

株式会社はてなの新卒2人がどのようにインフラを支えているのか発表されました。ちょっとまって…私の知らない単語めっちゃ知ってる…ガチ勢だ…半年間でこれほど力がつくなんて鳥肌立つほど驚いた…。

ブース

今回はBacula.jpが出展されていて嬉しかった…!Bacula.jpのシール、早速Macに貼ってます!

いつもトガッてるEjectコマンドユーザ会は今回もトガッていた!

プラレール半加算器

「プラレール展示あります」という謎の貼り紙を見つけた我々は3階へ向かった…

そこに広がるのはたくさんの青いレール…!一面レールだらけ…!概念や仕組みはなんとか理解できたのだけど説明できないorz 天才の考えることはいつだってすごいのだ…!

詳細は サイボウズさんのサイト に掲載がありますのでそちらを参考にして頂ければと思います。

懇親会

いろいろな方と話していたらあっという間に時間が経っていた…!恐ろしいな懇親会…!

後半でじゃんけん大会が始まったので参加したものの、じゃんけん雑魚の私は勝てなかった…

以前東海道らぐで発表した脆弱性の話で1分程度LTやりました。こういったライブ感楽しいなぁ…

2日目

2日目はセミナー参加&発表しました。

さよならプラレール半加算器

11時頃3階に向かうとラストランの途中でした…惜しまれながらも廃線となりました…さよならプラレール半加算器…(´;ω;`)

秋のLinuxLT大会2016@ドアラではなくコアラの森

Unixstickersでお買い物した話をしました。資料手直ししたのでうpしておきます。

今回来てくれた人の中には初めての方もいらしたので、楽しんでくれていたら嬉しいっす。

今さら聞けない―Linux コマンドラインツールテクニック

Linuxでのコマンド操作に慣れている人向けの内容でした。主に俺得

tgz展開時にzが要らなくなったことに驚きを隠せない…!マジか…!いいことを聞いてしまった…!

閉会式

あっという間の閉会式。学生さんから私の大先輩まで様々な方が発表されていました。

発表5日前に突然無茶振りされた山形大学のボランティアさんや、アプリ開発された女子大生さんまじお疲れ様でした…!

山形の魅力めちゃくちゃ伝わったし、もしOSC山形が企画されたら絶対行くぞ!!

基本情報技術者アプリ、Android版出たら教えて…!(Xperiaユーザ)

ステッカーの話

東海道らぐのLTで話をしたけれど、Unixstickers というサイトでステッカーとバッジを買いました。

Vimとかのステッカーを色々買ったので懇親会やお知り合いの方に配布してきました。

おまけがついてきたのだけど、使い道がわからなかったので懇親会で配ったら引き取り手がいらっしゃったので助かりましたw

にこにこモンキーとGoogleグラスつけてるネコ、メガネかけたネズミ…一体何者なんだ…

購入の流れとか記事書けそうだったら書く…!CentOSのステッカーでたら買うぜ〜〜超買うぜ〜〜!

購入したステッカー+おまけ
購入したステッカー+おまけ: 購入したステッカーとVimバッチ(左側)+おまけ(右側) 背景雑すぎだな?

一部のステッカーはほたさんにお渡ししました。

早速貼ってくれて嬉しかったよよよよよよよよよよ(`;ω;´)

2日間参加したけど楽しかった。小学生並みの感想だけど本当これしか言いようがない。

OSCを知らなかったらこんなにたくさんの人と話せる機会なかっただろうなぁ。今回もお疲れ様でした!

Share on

靴ひも伍長
WRITTEN BY
靴ひも 伍長
Cloud in'腐'rastructure engineer.