ConoHa Advent Calendar 2017 〜5日目〜

· ☕ 4 min read · ✍️ 靴ひも 伍長

ConoHa Advent Calendar 2017 〜5日目〜

ConoHa-Advent-Calendar-2017

こちらは ConoHa Advent Calendar 2017 5日目のエントリです。4日目は @yoku0825 さんの ConoHaの上でひたすらMySQLをビルドする簡単なお仕事 でした。

すんげぇどうでもいいことなんですが、今日は私の17歳×ヶ月の誕生日です。ハッピーバースデー、デビルマン!!!ということでAmazonEchoを買いました。(ドヤ顔)

ただのスピーカーではないんですEchoなんです
Echoたん: ただのスピーカーではないんですEchoなんです

ConoHa Mobileが便利すぎる話

本題ですが先日 ConoHa Mobile がリリースされたとのことで使ってみました。※掲載している画像の一部は加工しています。

触った雑感ですが、何かあるたびに毎回コンパネへログインして電源操作するのが大変だーー!というときにものすごく便利だと思いました。想定される利用例としては、外出先でサーバの様子を見る、愛でる、緊急時にサーバを再起動するなどがあげられます。

注意すべきことはブラウザ版で提供されている全ての機能は利用できません。一部の機能のみアプリ側で操作が可能なようです。

ログイン

アカウントのメールアドレスとパスワードを入力するだけでOK!2段階認証を有効にしている場合はログイン後に6桁の数字を入力する必要があります。

ログイン画面
ログイン画面: ログイン情報を入力します
認証コード入力画面
認証コード入力画面: 2段階認証コードを入力します

操作

サーバ一覧の表示や電源操作はもちろんのこと、利用金額の参照なども確認できます。これで外出時でもサーバの様子を伺えます。

メイン画面
メイン画面: メイン画面はシンプルで見やすい!
利用状況も確認できます
利用状況: 利用状況も確認できます

サーバに関する情報の閲覧・電源操作

作成済みのサーバに関する情報の閲覧や電源操作がアプリ上で可能です。

サーバの詳細画面
サーバの詳細画面: サーバの起動、停止やネームタグなどを確認できます
サーバの再起動画面
サーバの再起動画面: 非常時のサーバ再起動がお手軽にできてしまいます

サーバの詳細情報を確認

リソースの利用状況などをグラフで確認できます。

サーバのリソース画面
サーバのリソース画面: リソースの使用状況などを確認できます!
閲覧対象のメトリクス変更
閲覧対象のメトリクス変更: 閲覧するメトリクスも変更可能です
取得期間の変更
取得期間の変更: 期間も変更可能(さくらのク●ウドにもほしい…)

このはモードの有効化

ConoHa Mobileでもこのはモードはありまぁす!ので紳士淑女の皆様はご安心ください!サイドメニューからちょちょいと操作するだけでOK!

サイドメニュー
サイドメニュー: サイドメニューのアカウントをタップ
このはモード
このはモード: このはモードをタップ
このはモードの有効化
このはモードの有効化: このはモードをタップして有効化

ConoHa Mobile でできないこと

本格的な操作をしたい場合はブラウザ側での操作が最強です。(2017年12月現在)

  • サーバの作成・削除
    サーバ作成のボタンがでてくることがありますが、押すとブラウザが起動します
  • コンソールログイン
  • ネットワーク関連の操作
  • SSH鍵の登録・WAF関連の設定
  • オブジェクトストレージの利用状況確認
  • DNS関連の操作
  • API情報の参照

※もし見落としてたらすみません(;´Д`)

NextCloudサーバを構築した話

最近構築したサーバネタで、先日ConoHaVPS上にNextCloud+ラジオ録音サーバを構築したので、どのようなことをやったのかざっと記載します。構築手順は今後書けたら書きたい…。書く内容はおおよそ↓のスライドのとおり。

サーバ構成

サーバ構成は↓のとおり。構築終わったらcertbotをCronに設定しておかないと3ヶ月後に刻の涙を見ます。あとgoofysについては再起動時にマウントが外れるのでfstabへの追記を忘れずに…!

OS/ソフトウェアバージョン
Ubuntu16.04
Nginx1.12.1
PHP+PHP-fpm7.0.22
MySQL(MariaDB)10.0.31
Let’sEncrypt-
goofys0.0.17

(…オブジェクトストレージはAWSのS3を使いました…)

ラジオ録音スクリプト

スクリプトは rec_nhk.sh をお借りしてます。★たくさん投げたいくらい重宝しています…!

無理やりまとめ

ConoHaを利用しはじめて恐らく2年以上経ちますが、定期的に既存サービスの改善や新しい機能が追加されて便利になっていくところが本当に魅力的だと思います。

気軽にサーバを構築できるので大変助かってます。マジ感謝してます…!このはちゃん清楚可愛い!!では6日の @susumu_taka さんへバトンを渡します〜〜!

Share on

靴ひも伍長
WRITTEN BY
靴ひも 伍長
Cloud in'腐'rastructure engineer.