mohikanz Advent Calendar 2017 ~13日目~

· ☕ 5 min read · ✍️ 靴ひも 伍長

mohikanz Advent Calendar 2017 の 13日目ですよ!?🍛

mohikanz-Advent-Calendar-2017

こちらは mohikanz Advent Calendar 2017 13日目のエントリです。12日目は hmhm さんでしたっ。みんな自由な発想で記事書いてるので、私も自由な感じで書きます。よろしくチューニング!

お前誰なんだよ

私だよ私!misato8310 です。イン腐ラエンジニアです。基本的にソロで行動するインドア派。いまほしいものはゲームで遊ぶ時間です。触ってなさすぎて DS4 コントローラが凍りそう。

mohikanzって何?

世界各国(主に日本)に存在するハイパー{メディアクリエイター,エンジニア,学生}が集結する雑談Slackです。技術の話(プログラム、インフラ)はもちろんのこと、漫画や映画、音楽などのチャンネルがあります。あと飲み会やイベント用のチャンネルもあるので参加してくれると嬉しいっすよ!詳細は inductor さんの 1日目の記事 を読んでね。

俺の嫁紹介

私が書くのは嫁紹介です。エンジニアやってると嫁増えるよね?ということで俺の嫁3人を紹介すっぞ!!!!

VAIOたん

2012年10月頃、私が初めて迎え入れたノートPCです。ホスト名は gemeinschaft (共同体) です。当時ロボアニメをアホほどみていた時期で、ちょうどペールゼン・ファイルズをみた後だったから運命共同体という意味合いで付けたんだけどドイツ語ってかっこいいよね…。私は VAIO たんと言うなれば運命共同体と感じてこの名前をつけました。VAIO たんが動かなくなったら私ショックで動けなくなるかもしんない…。

VAIO たんのスゴイところは Blu-ray ディスクを再生できるところなんですよっ!一時期レンタルビデオ店と家を往復していたときすごく助かった…!さらにシステムボイスは窓辺ななみちゃん(CV:奈々様)です。起動するたびに「あ!おかえり!」て言ってくれるんです。めっちゃかわいい。非常にかわいい。この可愛さ5000兆%です。心が洗われます。

VAIO たん正面
VAIO たん正面: おもったよりキーボード汚いな…ごめんよ VAIO たん…
輝く VAIO ロゴ
輝く VAIO ロゴ: ロゴに VAIO と書いてある貴重?なPCです
キーボード
キーボード: カバーのおかげでパット見きれい?ただ拡大はNG
型番
型番: 型番ググっても性能がでてこない…

PSO2を始めた頃はVAIOたんでプレイしていたけど、緊急イベント(徒花、マザー戦)で画面が超乱れる現象が発生したのでやめました…。本当乱れまくってて目がダメになるかと思った…。ゲーム用途ではないのに無理させてしまって本当かわいそうなことをしてしまった…。

Mac たん

2014年10月頃に macOS 触りたいなぁと思い立って迎え入れたPCです。ホスト名は argentumalum です。argentum(銀) と malum(りんご) をあわせた名前です。筐体銀色だしリンゴマークあるし…今考えると厨二くさいな…本当は macOS の仮想マシンを作りたかったんだけど、方法が複雑だったので MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014) を購入しました。勉強会に行くときすごい重宝してます。スライドを作成しやすいのも魅力の1つです。

Mac たん内側
Mac たん内側: めっちゃステッカー貼ってます

毎号ついてくるステッカーを貼って自分だけのMBPを作ろう!(ディアゴステ○ーニ感)

Mac たん正面
Mac たん正面: ひと目で自分の Mac たんとわかる
Mac たん裏面
Mac たん裏面: 裏面もステッカー貼ってます。DEDSEC!!!!

GeForceたん

2017年1月頃VAIOたんの限界を感じたことと、うおおおおめっちゃPSO2やりてぇ!!!!と身体全体で感じて作ったPCです。チャームポイントは側面のGeForce(R) GTXのロゴです。ホスト名はsurhommeです。性能が超すごいから超人…発想が超残念…なお、作った話とかは 別記事 にまとめてます。しかし最近はPSO2よりSteamで購入したゲームやってることが多いっす…。

GeForceたん
GeForceたん: 現在も元気に稼働中

作ってよかったと思えるのはSteamで販売されているゲームのほとんどをプレイできるところです。(BIOSHOCKはちょっと動作が怪しいけど…)そのおかげで見事にSteam沼にハマりセールのたびにゲームを買うようになってしまった…。ちなみにWatch DogsはPS4版も持っていますが無料配信されていたのでダウンロードしました。

所有ゲーム一覧
所有ゲーム一覧: 所有してるPCゲーム(2017年12月現在)

グラボさんのおかげでかなりゲームの画質が向上しました…やばい…

すごくかわいい
すごくかわいい: すごくかわいい
ベヨ姉
ベヨ姉: 私もぬいぐるみがほしいです

PCでしかプレイできないゲームがたくさんあるのでゲーム用途のPCがあるとオタクライフが加速しますよ!!!!!!!!!!!毎号ついてくるパーツを組み合わせて自分だけのPCを作ろう!!!!!!!!!!!!デ○アゴスティーーーーーニ!!!

伝えたいこと

正直な話、君だけのPC(嫁)を作ると現実と向き合うのを諦めてしまうことがあるので、適度に外界との接点を持ちましょう。そこでおすすめなのが mohikanz!Slack クライアントをPC(嫁)に常駐しておくだけでネット経由で外界と接点を持てます。インドア派にも安心デス!やったね!

Share on

靴ひも伍長
WRITTEN BY
靴ひも 伍長
Cloud in'腐'rastructure engineer.