私の原動力、アニメソングの話

· ☕ 2 min read · ✍️ 靴ひも 伍長

なにこれ

Anime-Song

平成アニソン大賞 が発表されていろいろ思うことがあったので平成最後のブヨグ更新です。テーマはアニソンです。

アニソン大賞について

先日発表された 平成アニソン大賞 に好きなアニメソングが入ってて嬉しかった!ユーザ投票あるの知ってたら入れればよかったなぁ…

大好きなアニソンがたくさん入ってて気分バク上がりしてしまった。いけないボーダーラインやシドニア、アンインストール、DAYS、ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~ て名曲ばかりじゃないですかーーーわーい!

SOULTAKER が特別賞で入っているのがちょっと意外だった。あと 1989年~1999年 の作曲賞は最も納得した。田中公平名誉校長と菅野よう子さんて最強すぎるでしょ…まさに平成を代表するアニメソングを良い感じにまとめてくれたなぁと思った。読んでて心がぴょんぴょんした。

私がアニソン好きになったきっかけ

そもそも、私がアニソンに興味を持ったきっかけは、小学生のときに放送されていた 快進撃TVうたえモン という番組でした。

毎週親世代のアニソンと子ども世代のアニソンが放送されていて毎週欠かさずみてたと思う。マジンガーZやゲッターロボを知ったのもうたえモンがきっかけでした。

気がついたらタイトルや主人公、擬音を連呼する歌詞や、作品にあったアニソンを探すのが好きになってました。

あと、大学生のとき mixi のあるコミュニティに入ったところ定期的にロボアニメ限定のカラオケ会をやっていて、その会で聴いた曲を調べて原曲を聴くなどしていたらアニソンオタクになってました。

ハマった曲の話などなど

私が平成で最も聴いたアニソンは「MEN OF DESTINY」です。つづいて「キングゲイナー・オーバー!」、「いけないボーダーライン」かなぁ。あとMyLittlePonyの「This Day Aria」や「Welcome to the Show」もよく聴いてた。S3まだかな…

なお永遠の推しはMIQ(MIO)さんとワルキューレです!

ここ数年はアニソン三昧や調布FMのアニソン特集、アニソンアカデミー などでアニソンに触れられる機会が増えてるのでものすごく幸せです。

令和に切り替わったあとの 全マクロス大投票 が楽しみなのじゃ〜

Share on

靴ひも伍長
WRITTEN BY
靴ひも 伍長
Cloud in'腐'rastructure engineer.