ConoHa Advent Calendar 2019 〜5日目〜

· ☕ 2 min read · ✍️ 靴ひも 伍長

ConoHa Advent Calendar 2019 〜5日目〜

ConoHa-Advent-Calendar-2019

こちらは ConoHa Advent Calendar 2019 5日目のエントリです。思えば今年で5回目の投稿です。(初参加は 2015年 でした) 時の流れははやいですね~

4日目は @hozuca さんの 一つのサーバーで複数のドメインを利用する でした!

令和初のアドベントカレンダー、張り切って参りますよ!!うひょ〜〜

Ansible と CentOS8 に少しだけ突っ込む

今年は Ansible と CentOS8 の浅瀬ちゃぷちゃぷ2本立てです。

Ansible で初期設定を自動化

まず1本目!ConoHa でサーバをたてるたびよくやる以下の変更を Ansible で自動化してみました。

  • ホスト名の変更
  • SSH 設定の変更
    • ポート変更やパスワードログインの無効化など
  • firewalld 設定の変更
    • ポート変更後のポート開放、sshd サービスの無効化など
  • yum update と OS 再起動

めちゃ早!!Yeah!!!!!LifeHack!!!!こういった技術検証もお気軽かつ安価にできるので ConoHa は大変よいです…助かってます!!!

Playbook は GitHub へあげました。詳細は README にあるとおりです。ちなみに Playbook の実行方法は以下のとおりです。

1
2
 # ansible-playbook -i inventory_file site.yml -C
 # ansible-playbook -i inventory_file site.yml

CentOS8 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

続いて2本目!皆大好き CentOS の新バージョン、CentOS8 がリリースされました!なんと ConoHa で利用可能です。あと リリースノートが日本語へ翻訳 されているの本当に嬉しい。

嬉しかったポイントを先日 山の奥紅葉踏みわけ焼く鹿のLinuxライトニングトーク大会 で話しました。スライドは以下のとおりです。

ハッピーバースデー、デビルマン!!!(n回目)

今日は私の誕生日です。自分への誕生日プレゼント買い忘れたのでどなたかプレゼントください…是非宜しくお願いいたします!!

おわりに

このはちゃんは清楚かわいいヤッター!!皆様良いお年を!!来年もよろしくピース!!

Share on

靴ひも伍長
WRITTEN BY
靴ひも 伍長
Cloud in'腐'rastructure engineer.