mohikanz Advent Calendar 2019 〜18日目〜

· ☕ 6 min read · ✍️ 靴ひも 伍長

mohikanz Advent Calendar 2019 〜18日目〜

mohikanz-Advent-Calendar-2019

こちらは mohikanz Advent Calendar 2019 18日目のエントリです。17日目は AQUA さんの フリーランスになってから9ヶ月経ったので年を越す前になにか書く でした!

令和元年ももうじき終わりますが、最近アニマックスで重戦機エルガイムと伝説巨神イデオンが放送されていて元号がわからなくなっています。あとポケ戦も放送されていたんですがいまはマジでダメ。じゃあな、アル。元気で暮らせよ!クリスによろしくな!ああああああああああああああ(嗚咽 つ令和…

ErgoDox EZ を購入して数ヶ月経った話

今日の記事は分割キーボードの ErgoDox EZ を買って数カ月経った話をします。とりあえず忙しい人のためのまとめは↓です。ErgoDox EZ の細かい説明は省きます。

購入した理由

ErgoDox EZ を購入した理由は以下のとおりです。

  • 会社で使っている mac のビルトインキーボードがうるせぇ
    • 打鍵音が耳障りすぎて集中力が途絶える
    • キーとキーの間に爪がひっかかる
    • しかもすぐ熱くなる ファッ○ンホット!!!ホッカイロかよ…
  • キーボードの購入を検討するも HHKB か 分割キーボード かで悩んでいた
    • HHKB は社内で使っている人がいたので気になっていた
    • 分割キーボードはキットから組み立てるイメージがあり初心者にはハードルが高いと思ってた
  • 検索して見つけた ErgoDox EZ に一目惚れ
    • 出荷時に組み立ててもらえるので自分ではんだ付けしなくていいのが嬉しいポイントだった

ちなみにキーボードの購入を検討するなら TSUKUMO eX. の2階にあるキーボードコーナーがおすすめ!多種多様のキーボードを眺めているだけで時間が溶ける

購入方法

ErgoDox EZ のサイトから注文することでお家に届きます!以下のうち好きなものを選択後ポチればおっけー

  • 筐体のカラー
    • 白か黒を選択
    • オタクはブラックを選びがち
  • Tilt Kit の有無
    • キーボードの角度を調整するアイテム
    • オプションという位置だけど絶対買ったほうがいい
    • 角度がないと入力しづらい
  • ハンドレストの有無
    • 手首を守る重要アイテム
    • Tilt Kit を買うならあわせて買うべき。無いと手首がつらくなる…
  • 輝かせるかどうか
    • キーボードを光らせるかを選択できる
    • 会社で使うので光らせると目障りすぎるので無しにした
  • キーキャップの印字有無
    • キーキャップに文字を印字するかどうか
    • 私は印字キーキャップにしたけど JIS 配列ならどちらでもいいかもしれない
    • キー配列は US 配列なので印字された記号と実際に入力できる記号に差異が発生するのでやや紛らわしい
  • 軸の種類
    • 様々な軸から 好きな軸 を選べるので好みの軸をじっくり選ぼう
    • 私は静音タイプの Cherry MX Silent Red を選んだ

上記を考慮した結果私は以下の構成でポチりました。

購入した構成
購入した構成: どのようセットでお届けになるかチェックできます!

オプションなどを含めた合計金額は $325.00 (約32,500円) でした。購入品の内訳は以下のとおりです。(2019年7月時点)

  • ErgoDox EZ 本体 (ケーブル、キーキャップ、軸 含む)
  • Tilt/Tent Kit
  • Wrist Rest

なお、お支払いは クレカ or Pay、代引きはできません。

着弾と開封の儀

だいたい2週間位でとどくので気長に待ちます。7/17 に注文して 7/26 頃届きました。あとメールでも連絡くれるので超親切です。こまめに連絡くれるサイトは優良サイトです。

どんぶらことやってきた包装を開けると、以下のスタイリッシュ黒箱が出現。開封したときはキーボードの配置が美しくてため息出ましたね。素敵です。Beautiful です。

スタイリッシュ黒箱
スタイリッシュ黒箱: シンプルだぁ…
いざ開封!
いざ開封!: 美しい…開けた瞬間ドキドキしました

なお、受取時に関税の支払いがあるのでご注意を!たしか 2,000 円前後だったと思う。関税支払いが衝撃的だったのであまり覚えてない…

兎にも角にも初期設定

開封の儀を済ませて早速使ってみよう!とおもったらこれが結構面倒くさかった…。

とりあえず mac に繋いだところ
とりあえず mac に繋いだところ: 両サイドにキーボードが鎮座しています

色々調べたところ初期状態では日本語入力が全くできないと判明しました。これは事前の調査不足でした。

ようこそ!キーマップ・変更沼へ

  • キーマップ変更は1度では終わらない!
    • 使いはじめの頃は以下ループを繰り返えすはずです
    • 使っていると段々違和感がでてくる
      • ex1. 良いと思った配置が気に食わなくなる
      • ex2. 誤爆する(1日10回はリセットかます など)
    • 週末自宅に持ち帰ってキーマップをコネコネ
    • EZ に焼いて入力テスト
    • 会社へ持っていく
        1. へ戻る
    • 君だけのオリジナルキーマップを GitHub で公開だ!

使用時の姿勢(俯瞰図)

使用時の姿勢はこんな感じです。肩 have a good day です。いい感じに肩が広がっていますね。

姿勢の俯瞰図
姿勢の俯瞰図: 30秒で描きました

ErgoDox EZ のいいところ

ErgoDox EZ を社内で使い始めて、良いなぁと思ったことは以下のとおりです。ビルトインキーボードでの悩み(うるせぇ/爪引っかかる/ファッキ○ホット)は全部消えました。

  • キーマップの自由度が高いところ
    • 例えば Enter キーを親指の位置に置ける
    • 自分だけのキーボードを求めている人に超おすすめ!
  • 肩への負担が減った気がする
    • 肩が回るようになった
    • 特に肩甲骨がよく動くようになった気がする
  • めっちゃ社内の人に声かけられる
    • 珍しいものなので結構声をかけられました
    •  以下を言われた気がします。
      • Aさん「宇宙船かロボットを操縦できそうなキーボードですね」
      • Bさん「入力しづらくないですか?すごいっすね」
      • Cさん「最近分割キーボード側での入力はやくなりましたね!」
        • これがめっちゃ嬉しかった

ErgoDox EZ の面倒くさいところ

ErgoDox EZ の面倒くさいとおもったところは以下のとおりです。

  • 初期設定がだるすぎる
    • 初期状態では日本語入力ができない
    • 購入してすぐ使いたい人には向かないと思う
  • コードが邪魔すぎる
    • コードを2本使用するので机の上は片付けたほうがいいかも(人のことは言えない)
  • キーマップ配置が割と沼
    • 終わらねぇ
  • 人類には早すぎる
    • 慣れるまで2ヶ月かかった
    • 分割キーボードは人類には早すぎる
    • 慣れなくてしばらく ErgoDox EZ とビルトインキーボードをいったりきたりしていた

最近悩んでいること

  • キーボードの印字と実際に入力される記号が違うことに違和感を覚えている
    • JIS 配列から US 配列にしようかなぁ
  • TRRS ケーブルが断線してるようなので良いケーブルがあったらおしえてほしい><

以上です。明日の担当は OldBigBuddha さんです。では良いお年を~

Share on

靴ひも伍長
WRITTEN BY
靴ひも 伍長
Cloud in'腐'rastructure engineer.